2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.



Page.204

自宅には妹が既に帰って来ていた。
学生かばんを勉強机の上に置き、制服からデニムのスカートに
長袖Tシャツと厚手のパーカーに着替えた。
保護者あての手紙を電話台前のコルクボードに貼り付けた。
風花はソファに座り、昨夜の連ドラの録画を見ていた。
妹を横目で見ながら緑茶のティバッグでお茶を淹れた。
ダイニングテーブルの椅子に浅く座り、
遠目で妹が見ているドラマを何の気なしに眺めた。
妹は視線をテレビ画面から外さずにおもむろ口を開いた。

「お姉ちゃん、さっき渡り廊下で一路と何を話していたの?」
「えっ?いつ?」
「さっき!放課後だよ!!」
「あぁ、あれね・・・特に話はしなかったけれど・・・」
「うそ!あんなにくっ付いて何を話していたの?」
「だから、特にないって・・・」
「じゃぁ、なんで一路はあんな風にお姉ちゃんの肩を掴むのよ!?」
「さぁ・・・?なんでだろう?それは一路しかわからないと思うよ」
「ダメだからね!一路はお姉ちゃんにはあげないからねっ!!
私の初恋が一路だって知っているでしょっ?」
「知ってるよ・・・」
「なんでも持っているお姉ちゃんは一路なんかいなくてもイイでしょ!
健康な身体とか良い成績とか、風花にはないもの持ってるじゃん!!」
「ふうちゃんったら・・・」

手元にあったお茶を一気に飲み干し、妹の言い分を半ば呆れながら席を立った。
キッチンで湯飲みを洗い、ベランダに干してある洗濯物を取り込んだ。

「今日はふうちゃんが洗濯物をたたむのとアイロンの当番だよ、やっておいてね」
「イヤッ!風花は今このドラマ見てるし、
それにさっきお姉ちゃんに話したから途中になっちゃったじゃん」
「ふうちゃん、好き勝手にお姉ちゃんに話し掛けて・・・
それにお手伝いはお母さんの為でしょう?
我が儘もいい加減にして!まったくなんて言い草なのよ!!」
「お姉ちゃんなんか嫌い!!イギリスでもどこでも行ってもう帰って来なくてイイよぉ!!」
「もう、勝手にしなさい!お手伝いしていなかったら、
ふうちゃんがお母さんやお父さんに注意されるんだよ?」
「お姉ちゃんのばか~~~!!」

風花は凪子に暴言を吐いて自室に引っ込んでしまった。
もうじき中2に進級するというのに幼稚園児のような我が儘ぶりに呆れた。
小さい頃、入退院を繰り返し両親からの愛情を一身に受けなかった・・・と、
寂しい印象があるのだろうか。
帰宅した母親が困ると思い、手伝いを放棄してしまった
風花の代わりに洗濯物をたたみ始めた。
一路と会う約束をしていたのでアイロンだけは
母に頼もうと専用のカゴに入れておいた。
それからそろそろ帰宅したであろう隣人宅へ電話を掛けた。
30分後に近所の公園で待ち合わせた。


小学生の頃よく一緒に遊んだ公園には人もまばらで、
遊具が置いてある方には小学生くらいの男子が数人サッカーに興じていた。
約束の時間より早めに出てきた凪子はベンチに座った。
学校を出る間際教室でクラスメートとの会話を思い出していた。

「箕面、再来週で出発か・・・?」
「うん、松原君、色々教えてくれてありがとう」
「いや、俺も高2のとき交換留学生だったし・・・
もう一度高2課程を修めなくちゃいけなくてこのクラスに編入して
箕面の力になれて良かったよ」
「1年先輩なんだよね~そんな風に見えないけれど」
「若いってか?」
「うふふふ・・・そういうことにしておこうかな?」
「なんだよ、それ・・・。あ、あのさ・・・箕面、俺さ・・・」
「何?」
「中学の時はそんな気分じゃなかったけれど・・・
1年間同じクラスメートとして過ごして
今は箕面の気持ちを受け止められると思うんだ」
「そのことね・・・」
「それに今付き合っているヤツいないし・・・
箕面がか帰って来るまで待っているから」
「今はフリーだから?それでも離れちゃうんだよ?
あの時、松原君への気持ちは・・・もう忘れたの、
ううん、一時の気の迷いだったのかもしれないから」
「箕面、俺は諦めないから」
「ごめん、帰るわ・・・人と会う約束しているから、バイバイ」

何で今更・・・?
当時、勇気を振り絞って『ダメもと』で告白して断られて今はそれで良かったと思っている。
あの時の彼への気持ちは単なる憧れだけだったのかも。
だからきっぱり断れたのだと思う。
今は、そう・・・・ふと顔を上げた時、前方に会いたかった人を見つけて鳥肌が立った。
そして心が無意識に震えた。


この記事へコメントする
















presented by 地球の名言

紫苑あかね

Author:紫苑あかね
恋する人たちの切ない想いを描いています。

只今ランキング参加中なり。 ポチッとして頂けたら嬉しいです。
